Entries

スポンサーサイト


もうすぐ入居

物件の内見を終えて

そのときは意外に部屋の感じが良くて盛り上がったものの、
踏ん切りがつかずどうしようかと悩んだ。

環境が変わることが怖かったのもあったけど、
部屋の場所がちょっと気になっていた。

一階の角部屋でエレベーターの前だった。

すぐ近くに各部屋の集合の郵便受けが有り、ゴミ捨て場も有り・・・。

絶対うるさいのが予想できるし

私はやっぱり今回は見送らないかと旦那に言い
旦那は行かなきゃしょうがないだろうというやりとりがしばらく続いた。
時にはヒートアップして喧嘩になった気がする。

でも結局そういうことも言ってられないと
渋々、入居のための準備を進めた。

入居説明会のため、また面倒くさい所に建っているJKK本社に行き、

いろいろ書類を提出し住宅使用許可証をもらい、

決められた家賃の2ヶ月分の保証金を納め、
保証金とは退去時の補修などに充てられる敷金のようなもので
物件や収入によって家賃の設定はさまざまだけど、
もともと住居に困っている人のための物件なので
普通のマンションなどの敷金と比べるととても安い。
家賃は同条件の一般の物件と比べると、
高くてその半額くらい
安くて3分の1くらいだと思う。


住宅使用許可書を管轄の窓口センターに持って行き鍵をもらった。

鍵は3本とベランダ側の窓の鍵をロックするための
小さな鍵が1個ついていた。

鍵を受け取ってから入居までは1週間程度だったかな

これで入居までに掃除などに入っていいですよと言われたと思う。

それではと掃除に入ったわけだけど・・・。
それはそれは大変だった。

今日のところはこの辺で。

関連記事

Appendix

プロフィール

長男作 紙とセロテープのロボット

でん七はとぽっぽ

Author:でん七はとぽっぽ
いらっしゃいませ。40代主婦、ダンナと息子2人、4人家族の都営暮らし興味のある方もない方も気軽に寄っていって下さい。

ランキング参加してます

よろしければポチッとしていただけると励みになります

FC2Blog Ranking  にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

最新記事

カウンター

全記事へのリンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

