Entries



45才、オバサンの保活と就活

いつもご訪問ありがとうございます 

何だか気ぜわしい今日この頃。

そういえば次男1才の保育園入園、申し込んでいたけどやっぱりダメだった。

就職活動中ではね~。

両親ともフルタイムで働いても入園難しいらしいから、仕方ないんだろうけど。

あの ” ~日本死ね! ” っていった人の気持ち分かる。

子供を預けないと仕事できないわけで・・・。

いろいろ難しいのも分かるけどね。

保育所を建てるのも場所が難しかったり、保育士の確保ができなかったり
いろいろあるんでしょ。

だけど本当、お年寄りに3万円配る余裕があれば、保育士の待遇改善に回すとか
これからの世代のために使ってくれないかな。

安倍さんは ” 日本死ね ” の書き込みに触れて、本当にそういうことが起きてるのか
本人に確認しようがないとか何とかいっていたらしい。

これだけ保活だとか世間が騒いでいるのに。

要するにどうでもいいんだね。 知ろうともしてないんだなと思う。

それで私の就職活動がどうなってるかっていうと、全然ダメ。

託児所付きの仕事を探しているんだけど~・・・ 難しい!

託児所付きっていうのがあんまりないし、あっても2才までしか預からないとか
法外な保育料だったり。

だって午前中を1単位、午後も1単位として、1単位1500円で1日3000円
プラス昼食300円、おやつ50円で丸一日預けると3350円だと。

それプラス残業などで時間が延びると延長料が発生。

20日預けると67000円プラスアルファだけどどうしますか? って・・・。

こりゃ間接的に門前払いなんじゃないの? と思ってしまう。

アベノミクスとか一億総活躍とかネーミングに凝ってる場合じゃないんだよ!
だからどうやって活躍しろっていうんだよ!! といいたくなる。

子供預けるのに6万も7万もかかっていたら、何のために働きに出るのか分からない。

まあ諦めずに探していれば、どこか見つからないかなと思っているんだけど。

言葉悪いけど、日本死ねって分かるわ~。

今日のところはこの辺で。



次男がたまに投げて遊ぶヒヨコ隊長!隊長っていっても一個しかないけどね!!
KC3N0086_convert_20160305081610.jpg



関連記事

Appendix

プロフィール

長男作 紙とセロテープのロボット

でん七はとぽっぽ

Author:でん七はとぽっぽ
いらっしゃいませ。40代主婦、ダンナと息子2人、4人家族の都営暮らし興味のある方もない方も気軽に寄っていって下さい。

ランキング参加してます

よろしければポチッとしていただけると励みになります

FC2Blog Ranking  にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

最新記事

カウンター

全記事へのリンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

