Entries

スポンサーサイト


結露はじまりました

久しぶりの更新です。
その間、訪問してくださった皆様ありがとうございました。 


唐突に記事はじめたいと思います。

11月半ばごろから、結露しだした。

住んでから知ったけど、どこの都営も1階の角部屋は湿気結露がひどいんだとか。

都営に限らずなのかな?地面に近い部屋の角部屋って湿気るものなのかな?

とくに外壁側の部屋、どの部屋も無事じゃない。放っておくとすぐ何でもカビる。 

それはでも同じ、油断は禁物。

結露を放っておくと、まず水滴がボタボタと木枠やに落ちてカビる。

こんな風になってる!これは序の口、序二段、三段目!!
KC3N0062_convert_20151203124629.jpg


もひとつ!枠のゴムパッキンのカビは入居前から!これでもだいぶマシなった!
KC3N0061_convert_20151203124614.jpg


カーテンもに張り付いてベッチャリとなってカビる。

他にも湿気で意外な被害が判明! びっくらこいた。

カビたんじゃないけど、体重計が表示が出ないので電池切れかと思ったんだけど
原因は電池じゃなかった。

中が腐食して電池に接する部分がポロンと取れていた ((((;゚Д゚)))))))

ダンナの大事にしている楽器類も、あちこち腐食している模様。

家の中で、湿気で金属が腐食してこわれるってあんまりなかったなー、今まで。

こりゃ電気製品が最近次々こわれているのも、湿気が関係しているのかな。

私は湿気がいやだから、朝起きるとまずを開けるのが日課だ。

ダンナは寒いからこっそり閉めるので、私が気付いたら隙を見てまた開けてまわる。

ごめんね、みんな。 寒くったって何だってカビるよりいいと思っているから、母ちゃんは。

全開ってわけじゃなくて、全部のを2~3cmずつ開けておくだけだけどね。

暖房結露が発生するのでコタツだけという徹底ぶり (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

みんな寒かったら着込んでください! ごめんねっ!! 結露を恨んでねっ!!!

今はまだ朝1回ふきすればいいけど、もっと寒くなると日に2~3回拭かないといけなくなる。

拭かないと健康に悪いから頑張らないとな。

来年の3月くらいまで結露との戦いだな。

長いなー。

今日のところはこの辺で。


関連記事

Appendix

プロフィール

長男作 紙とセロテープのロボット

でん七はとぽっぽ

Author:でん七はとぽっぽ
いらっしゃいませ。40代主婦、ダンナと息子2人、4人家族の都営暮らし興味のある方もない方も気軽に寄っていって下さい。

ランキング参加してます

よろしければポチッとしていただけると励みになります

FC2Blog Ranking  にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

最新記事

カウンター

全記事へのリンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

