Entries



トラックバック

トラックバック URL
http://nonalcohl.blog.fc2.com/tb.php/42-976c2036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

息子よ

昨日、息子定規を折られて帰ってきた。

昼休み中にやられて筆箱を開けたときには折れていた、と息子

今年2度目だ。

一回目は丈夫なプラスチック製の箱を、病欠明けに学校に行ったら割られていた。

うちの息子はどっちかっていうと草食系でおっとりしていて中性的
各学年で必ず決まって一人は息子に目をつける暴れん坊がいて
ほぼ一年からかいの対象にされている。

歯がゆいのは、それを本人があまり重要だと思っていないこと。

いろいろやられるのは嫌だけど、時間が経てば別にいいかーとなってしまう様子。

母としてはこの先、高学年になっていくのに従ってエスカレートしていくのではと不安だ。

あんた自分でやったんじゃないだろうね、と母。
→ 少し前に前科あり、ビヨンビヨンやってたら折れちゃったと

「絶対違う!」 と息子は折れた定規を学校でテープでつなぎ合わせたものを
握ってシクシク泣いていた。

まぁ、自分でやったんじゃないだろうな好きなキャラクターの定規だし、と思いつつ

折れていた時にちゃんと先生に相談するなり何でしないの? などといろいろ話した。

いや、叱った。

体も大きい、力もある、なのに自分より小さい子や女の子にいいようにされてしまう。

息子は母の話をシュンとして聞いていた。

が、嵐が過ぎたと思ったらー???・・・

「トッコーロテン ♪ トッコーロテン ♪ 」 と歌を歌い始めた。
→ 例のはやっているアニメの主題歌

それだからダメなんだよ!あんたのことだよ!あんた悔しくないの?
母ちゃんだったら2日は悔しくて、どうやって仕返ししようか考えたと思うよ! と母。

とにかくこの人は切り替えが早いというか、無頓着っていうか・・・。

帰宅したダンナに話すと母の説教と同じことを言われていた。

子供が寝た後、どう思う? と母。

体を鍛えるために何かさせたほうがいいかもね とダンナ

子供って手が離れると精神的に疲れることが多くなるって本当だな。

何であんたじゃなくて私が悔しい思いしないといけないんだよ。

しばらくダンナとくだらない話をしていた。

ダンナ 「たまに仕事場で眠くて白目むいちゃってるよ」

私 「白目のあなたもステキよ」

ダンナ 「それはさすがにないでしょうー」

最近はお互いにほめ殺しがはやっている。

本当に子育てって思うようにはいかないよなー。

今日のところはこの辺で。


長男作 ロックなめこ!もっとワイルドな遊びをやってね!母より
KC3N0043_convert_20151024161859.jpg

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
http://nonalcohl.blog.fc2.com/tb.php/42-976c2036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

長男作 紙とセロテープのロボット

でん七はとぽっぽ

Author:でん七はとぽっぽ
いらっしゃいませ。40代主婦、ダンナと息子2人、4人家族の都営暮らし興味のある方もない方も気軽に寄っていって下さい。

ランキング参加してます

よろしければポチッとしていただけると励みになります

FC2Blog Ranking  にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

最新記事

カウンター

全記事へのリンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

