Entries



トラックバック

トラックバック URL
http://nonalcohl.blog.fc2.com/tb.php/39-7347a54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シバンムシとの戦い

またまたシバンムシについて
→ シバンムシとは!詳しくはこちらをどうぞ ” シバンムシ ”

シバンムシ、多いときで午前中だけで30匹捕獲していたと当時の覚書から。

気持ち悪いのは朝布団を上げるとき、夜の間に畳から出てきた成虫が
布団の下から出てくること。

多いときで10匹ぐらい、たまに布団の上にも上がってきて
子供が踏んでしまったり、気持ち悪かった。

布団の下で運悪く死んでしまったシバンムシ
もう一匹シバンムシが寄り添っているようなときもあり

ツガイなのかなと思ったり まぁ虫なのでそんなことじゃないとは思うけど。

シバンムシの一生をじっくり見せてもらいました 本当。

シバンムシにはそんじょそこらの殺虫剤忌避剤は効かない

いろいろ試してみた

玄関に吊るすタイプのやつの室内版のやつとか

ミントが虫を寄せ付けないかもしれないと思ってミントを使った忌避剤とか

子供がいるので使えそうなやつで思い浮かぶものは置いてみた、が・・・

ぜんぜんダメどれも効かない、むしろミントなんか好きなんじゃないと思うくらいだった。

だってミント忌避剤はゼリー状だったんだけど、何匹も頭から突っ込んで
酸欠で死んでいたし、歯磨き粉の周りもシバンムシがよくウロウロしていたから。

最終的にはどっか外国の虫除けの木があるらしく

それを置こうかと思ったけど、子供への影響を考えてやめた。

その木は名前は忘れたけど、虫の羽化や摂食を阻害する効果があったと思う。

その木を利用した農業用の殺虫剤忌避剤があったけど
これも人体への影響は良く分からないふうに書いてありあきらめた。

結局、地道に捕獲掃除、それをクタクタになりながらやった。

掃除機はこの7年で4台くらい買いかえた。

一日2回とかかけていると大体ホースの蛇腹の部分が裂けてきて
早い掃除機は半年ぐらいしかもたなかった。

今日のところはこの辺で。






ー広告ー
誰かやってくれるんならありがたい!おまかせしたい!



敵と戦うには相手を良く知ってから!


関連記事

トラックバック

トラックバック URL
http://nonalcohl.blog.fc2.com/tb.php/39-7347a54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

長男作 紙とセロテープのロボット

でん七はとぽっぽ

Author:でん七はとぽっぽ
いらっしゃいませ。40代主婦、ダンナと息子2人、4人家族の都営暮らし興味のある方もない方も気軽に寄っていって下さい。

ランキング参加してます

よろしければポチッとしていただけると励みになります

FC2Blog Ranking  にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

最新記事

カウンター

全記事へのリンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

