Entries



トラックバック

トラックバック URL
http://nonalcohl.blog.fc2.com/tb.php/38-b64b9246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シバンムシとは死番虫

シバンムシはゴマ粒くらいの虫で、メスのカブトムシのミニチュア版みたいなやつ。
→ 詳しくはこちらへ ” シバンムシ ” 

何でシバンムシというのか

昔調べた話だけど、ミイラとか乾燥したシカバネに付いていたので
死の番人の虫ということで死番虫からきている と書いてある1文を見たことがある。

とにかくカサカサしたものが好きな様子。

何を食べるかというとわりと雑食らしい。

カサカサに枯れた植物、封の開いた食べ物たとえば小麦粉とかお菓子とか、
たまに発泡スチロールも食べるやつがいるらしい。

ダンボールも食べるんじゃないかと思っている。

成虫はエサは食べず幼虫が食べるんだけどね。

幼虫はこれまたカブトムシの幼虫のような形をしている。

繭を作ってさなぎのようになっているときもある。 

幼虫さなぎになっているやつは、何かの拍子にの上の出て来ていて調べて分かった。

成虫は比較的ゆっくり飛ぶ 狙いを定めて何とかバチンと取れる程度に。

生半可な防虫剤は効かない、ので地道な努力が必要。

地道な努力とは掃除と見つけたら捕獲すること。

うちはから主に発生していた。

入居前の掃除のときから何この虫?と思っていた。

その時はもう冬だったので死んだシバンムシしか見てなくて
こんなに困った虫だとは思いもしなかった。
→ 詳しくはこちらへ ” 入居前の掃除 ” 

多分、空き家になって時間が経っていたようだから
夏の間はすごい数のシバンムシがブンブンしていただろう。

にポツポツ見える点々は幼虫成虫になって出てきた穴
snap_nonalcohl_201510622356.jpg
主にのへりに近いところに穴が多い気がする。

穴にいる虫をガムテープで引っ張り出したりしたっけな。

のヘリから出たり入ったりしながらチョロチョロしてたり
他の虫の穴に入り込んでみたり。

頭かお尻かを持ち上げて固まっていて、何しているのかと思ったら飛んで見たり
飛んできてとまってそのまま死んでいたり、人の体に止まってみたり。

とにかく静かだけど不愉快な虫。

バルサンは子供に大丈夫なの?という気がしたのでやっていない。

地道に掃除を頑張った。

3年目までは一日数十匹捕獲したりで、5月あたりになるとまた今年も嫌だな~と思っていた。

4年目はアレッなんか少なくなったよね?

5年目はやっぱりだいぶ減ったよね という感じになった。

7年経った今はシーズンに10匹以内くらい見たかなという程度になった。

今日のところはこの辺で。




ー広告ー
敵と戦うには相手を良く知ってから!


関連記事

トラックバック

トラックバック URL
http://nonalcohl.blog.fc2.com/tb.php/38-b64b9246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

長男作 紙とセロテープのロボット

でん七はとぽっぽ

Author:でん七はとぽっぽ
いらっしゃいませ。40代主婦、ダンナと息子2人、4人家族の都営暮らし興味のある方もない方も気軽に寄っていって下さい。

ランキング参加してます

よろしければポチッとしていただけると励みになります

FC2Blog Ranking  にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

最新記事

カウンター

全記事へのリンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

