Entries



トラックバック

トラックバック URL
http://nonalcohl.blog.fc2.com/tb.php/31-6933c1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

都営に住んで初めての夏は虫・蒸しパラダイス

一年目の夏はすごかった.

5月くらいからシバン虫が発生した

そのときはまだシバン虫を知らなかったので、どこから湧くのか不思議でしょうがなかった。

6月からはコバエも加わり

毎日掃除をしても終わった頃には、もう床に無数の虫が這っていて

なんて無駄な努力なんだろうと思いながら

でもやらないと踏んづけてしまうからと

2歳の子供そっちのけで掃除掃除掃除

本当に無駄な時間だった。

例の ”園芸部” がベランダ側にいるので窓もろくに開けられなかったし
園芸部について詳しくはこちらへ→都営の人達
家の中は湿気でベタベタしていた。

何でもカビ

靴箱の中の革靴も、ハンガーに掛けている服の中のダンナのタバコも

柱の継ぎ目も、畳の表面も。

一階の角部屋の湿気は仕方ないようだった

地面からの湿気と、外壁との温度差による湿気で。

二階の角部屋でも外壁側の押入れはすごい湿気らしく
入れていた布団が全部カビたとか言っていた。

朝になったら今度はゴキブリが台所マットの上に点々と卵を生んでいってて

何だこれは昔こんな形のチョコあったよなとか考えた。

これゴキブリの卵だと気づいたときは

ゴキブリってこんなに堂々と卵生むっけ?と不思議だった。

とにかく初めての夏は虫と湿気にやられた夏だった。

ついでに2~3年目は湿気はまあどうにかなったけど、虫状況は変わらなかった。

どうも後から聞いた話、ここはだいぶ空き家になって時間が経っていたらしい。

その前はおばあさんが住んでいて、ここで一生を終えたらしい

もちろん最後は病院で亡くなったらしいけど。

掃除も手が回らなかっただろうし、その後空き家になり
いろいろ繁殖してしまったのかなと思った。

今日のところはこの辺で。




掃除 誰かやってくれるなら任せてしまいたい!



安全でよく効く防虫剤だといいよね!



関連記事

トラックバック

トラックバック URL
http://nonalcohl.blog.fc2.com/tb.php/31-6933c1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

長男作 紙とセロテープのロボット

でん七はとぽっぽ

Author:でん七はとぽっぽ
いらっしゃいませ。40代主婦、ダンナと息子2人、4人家族の都営暮らし興味のある方もない方も気軽に寄っていって下さい。

ランキング参加してます

よろしければポチッとしていただけると励みになります

FC2Blog Ranking  にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

最新記事

カウンター

全記事へのリンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

