Entries



トラックバック

トラックバック URL
http://nonalcohl.blog.fc2.com/tb.php/26-f8459e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クモとゴキブリとハエを減らす

まずクモゴキブリハエについて

うちはクモが多い。

入居前の掃除では畳にウジャウジャいて嫌になった。
→ 詳しくは”入居前の掃除”というタイトルで書いているので
お時間があればのぞいてやってください。

うちのクモは季節の変わり目に、よく床のほうに降りてくるようだ。

畳とか床に、何かクモが餌にしているものがいるのかもしれない。

クモゴキブリハエ掃除+見つけたら外につまみ出す+お亡くなりになってもらうかだった。

入居して最初の3年は毎日、掃除機1日2回、床の拭き掃除、畳もたまに拭く
クモの巣は早めの撤去、をやった。

結果クモはだいぶ減った 日に1~2匹見る程度になった。

ゴキブリコンバットという駆除剤を使った。

毎年4月ぐらいに通り道だろうと思うところに設置している。

大きいゴキブリは見なくなったけど、小さいゴキブリ
多分チャバネゴキブリは今年も5匹ぐらい見たな

やはりゴキブリには餌になるものをおいて置かないことだと思う。

生ゴミは寝る前に片付ける、袋の空いた食品は出しっぱなしにしないのは基本で
ガス台の下は食べ物のクズなどないように掃除した。
ゴキブリは昔、食物だけでなくお椀や食器などにもかぶりつくため、
ゴキカブリ(御器噛り)と呼ばれていたそうだ。私もゴキブリは何でもかじる
石鹸などもかじると聞いたことがある。


ハエハエが好きそうなものを置かない、水周りの掃除をやる、風通しをよくする

古典的だけどハエ取りリボン使えたな

おもしろいほどにハエが取れる

ただ自分がうっかりハエ取りリボンに引っかかると、ベッタベタになるので注意が必要。

面白い発見もあった 

ハエ取りリボンのハエを狙って、クモがリボンにくっついていて
バカだな捕まってやんのと思っていたら・・・!

クモはベタベタの粘着成分の上を歩いて、そのうちどこかに行ってしまった。

以上、できる範囲でクモ、ゴキブリ、ハエを減らした話。

今日のところはこの辺で。





家の中は居心地が良いほうががいいよね!










関連記事

トラックバック

トラックバック URL
http://nonalcohl.blog.fc2.com/tb.php/26-f8459e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

長男作 紙とセロテープのロボット

でん七はとぽっぽ

Author:でん七はとぽっぽ
いらっしゃいませ。40代主婦、ダンナと息子2人、4人家族の都営暮らし興味のある方もない方も気軽に寄っていって下さい。

ランキング参加してます

よろしければポチッとしていただけると励みになります

FC2Blog Ranking  にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

最新記事

カウンター

全記事へのリンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

