Entries



都営の人たち

引越しが終わり、たしか翌日
都営に住んで早々に、その棟の自治会員に挨拶に行き、決まりなど聞いておくこと」
と窓口センターに言われていたので、このアパートの自治会理事に挨拶に行った。

ゴミ出し、自転車置き場の利用など聞いたと思う。

しばらく経ったある日、玄関の郵便受けに自治会便りが届き
○月○日○号等○号室○○様入居と、うちの名前が載っていた。


私達が引っ越したのは冬だった。

とても寒かったけど、新しい生活に少しワクワクして
家族3人でアパートの近辺を歩き回った。

思えばその頃から、いつも外で会うアパートの住民がいた。

うちのアパートは3人、いつも外にいるのかと思うほど
遭遇する確率が高い人達がいる。

私たち家族は、この人達を園芸部と呼んでいる。

家に居たくないのか、お互いつるんでいたいのか、いつも外にいる。

外にいるだけなら良いけど、案外厄介な人達で困る。

あるときは選挙の勧誘だったり、
どこかの政党の活動に署名を求めに来たり、
園芸が趣味らしく、一緒にやりましょうと誘ってきたり。

見つけたとばかりに3人でやってくる。

一番困るのは都営敷地内のいじり。

引越しして間もない頃に息子と日向ぼっこしながら
畳に寝転んで、うつらうつらしていた。
窓も少し開けていた。

窓の向こうベランダの下から人の声が聞こえる。

まさか人がいるとは思わないので???と思い
よく見てみたら、人の頭がベランダの柵の下のほうに
見え隠れしていた。

そのときはスカートをはいていたのでパンツも見えたかもしれない。

うちのベランダは形状が柵の部分だけ
居室側に少しへこんだ造りになっている。
そこに何か植えていて手入れをしていたらしい。

後日、見に行ったら小松菜だったか名札がたっていた。
都営敷地内では個人の利益のための園芸は認められていない。
都営の敷地内の大きな植木などは定期的に公社が剪定しているようだが、
他は住人達で管理するようになっている。
敷地内の美化のために自治会で植物を植えたりはOKらしい。
でも大体そんなことはお構いなしに自分ののようにいじっている。
野菜を育ててみたり、キウイを作ってみたり。


天気が良いと決まって3人で出没し
何時間も話しながら園芸されると、いい加減に嫌になった。

うちのでもないけど、あなたたちのでもないでしょうと言いたくなった。

うちの部屋は1階でエレベーターの前、ゴミ捨て場の横、側は園芸
三方向がうるさい。

遠慮も何もあったもんじゃなく、普通のトーンで話すから、とてもうるさい。

いつも騒音にブツブツ言っている私をみて、旦那園芸部に
ベランダのすぐ下での園芸をやめてほしいといった。

次の日うちの玄関のノブに無農薬で作ったからと
園芸部が小松菜を下げていった。

今日のところはこの辺で。

関連記事

Appendix

プロフィール

長男作 紙とセロテープのロボット

でん七はとぽっぽ

Author:でん七はとぽっぽ
いらっしゃいませ。40代主婦、ダンナと息子2人、4人家族の都営暮らし興味のある方もない方も気軽に寄っていって下さい。

ランキング参加してます

よろしければポチッとしていただけると励みになります

FC2Blog Ranking  にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

最新記事

カウンター

全記事へのリンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

