Entries



都営住宅ってこうなってる

そういえば都営住宅の装備について書いていなかった。

網戸はない。
大体どこもそうらしい。
住宅の外を回ってるそういう業者や
ポストに入るチラシで自分で業者を探して張る。
か、自分で頑張って張る。

周りのアパートですごいところでは
ベランダ全体を網で覆っている部屋がある。
ぜひ作業工程を見てみたかった。

トイレはない。
周辺のホームセンターに問い合わせても
なかなかだけ売っているところはなく
時間が過ぎていき、次第に慣れて
そのまま使用している。

照明は最小限のものだけ付いている。
うちは玄関、台所、風呂場、トイレの照明は付いていた。
居間は3つあって何も付いてなかったので
電気の傘と蛍光灯をホームセンターで買った。

エアコンはない。
これは安く住めるのだから仕方ないかなと思う。

収納はたくさんある。
だけどとても高いところに天袋があったり
押入れもカビていたり
クモが多いから使いたくなかったりで
使えない、もしくは使いにくい。

うちは台所の換気扇が低い。
旦那がしょっちゅう頭をぶつけている。
昔の規格なのか?
でも、じゃぁ何で天袋などは高い所に作ってあるのか?

謎だ。

さらに謎なのは風呂のが付いているということ。
何故か頑丈な3センチぐらいの分厚い
東京都のマークが入ったが2つ付いている。

とても重いし邪魔なので
捨てて良いかとJKKに聞いたら
住宅変換時にはも返してもらうのでと言われた。

洗って天袋に入れてとって置いている。

何故にトイレは無いのに風呂の蓋は有るのか!!

謎だ。

うちは玄関のドアの近くの壁に
中がうっすら覗けてしまう
ガラスのブロックが2つ入っている。

どのくらい外から家の中が見えるのかというと
奥の部屋に子供のおもちゃがあるなとか
人が通ったなとか、電気がついているなとか
余裕で分かる。

内側からも今のぞいてるなとか
人がいるなとか玄関の近くにいなくても分かる。

とても落ち着かない。

これはいろいろと問題が起こりやすい人が住んでいるから
防犯上こういう風に作ったのかもしれないと思った。

体の不自由な人も多いし
パトカー、救急車、消防車がよく来ているし。

こんなところかなと思う。

今日のところはこの辺で。

関連記事

Appendix

プロフィール

長男作 紙とセロテープのロボット

でん七はとぽっぽ

Author:でん七はとぽっぽ
いらっしゃいませ。40代主婦、ダンナと息子2人、4人家族の都営暮らし興味のある方もない方も気軽に寄っていって下さい。

ランキング参加してます

よろしければポチッとしていただけると励みになります

FC2Blog Ranking  にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

最新記事

カウンター

全記事へのリンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

